私が米軍基地で働き始めた思った理由
こんにちは!むみはんです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
雨上がり決死隊が解散して、私はすこし悲しい気持ちです(´;ω;`)
今日は、私が米軍基地で働こうと思った理由を忘れないうちに書き留めようと思います。
また、転職後に私が失ったことも書きたいなと思います。
1.自由な時間が欲しかった。
とにかく、自由な時間が欲しかったです。
時間外労働100時間を超えたことのある方は分かると思いますが、家に帰ったら家事をやって寝るだけ、休日もどちらかは出勤。あとは平日にできなかった家事などをしたりなど、自由な時間がとにかくありません。
あ、もちろん残業代なんて出ません。
搾取されてました????
2.スキルを身につけたかった。
私は意外とお勉強をするのが好きなんです。(変態)
何を勉強するかはその時で違うのですが、新しいことを学ぶのが結構好きなのです。
以前の職場の仕事自体はとても好きだったんですが、いかんせん自分の勉強に時間を使うことができなかったんですよね。
英語も好きだったんですが、英語を勉強する時間もほとんどありませんでした。今の仕事をこのままずっと続けていても、どこの会社でも食っていけるスキルは身につかないなと思って転職をしました。
3.別のことに挑戦したかった。
上の2で話した理由と似ているのですが、当時私は30歳。日本の転職事情からいうとこれ以上年を重ねると、異業種転職は厳しいと言われる年齢でした。
今の会社で今後30年間働くか、それとも別の何かにチャレンジするか。で、迷ったのですが、”違うなって思ったら、戻ってくればいいんだし、後悔したくないな”と思い、転職しました。
結果
上記の願いは全額叶った結果になりました。
1.自由な時間
有給はいつでもとれるし、完全消化できる。
仕事も定時で帰れるので、自由な時間がほんっっとうに増えた。
2.スキル
英語を使って仕事ができるくらいの英語スキルが身に就いた。
(しかし、ペーパーテストの点は落ちていると思いますが)
3.新しいことに挑戦
現在は未経験職で、日々勉強しながら働いています。
覚えることは多いですが、充実した日々を送っています。
しかし、もちろん得たものと代償に失ったものがあります。
この世の全ては等価交換なのである。
(アメリカ人の同僚に勧められて知った、鋼の錬金術師の言葉)
失ったこと①お給料
平均的な30歳のお給料よりも貰っていたので、もちろん落ちました。
最初は1-4の仕事に就いたのですが、給与面がどうしてもネックだったため、『絶対にすぐ1-5になってやる』って決意しながら仕事をし、1年経ったらすぐにトランスファーしまいした。????
現在トランスファー後、それでも元のお給料には戻らないです。
(時給換算すれば、今のほうがお給料がいいので納得させています 笑)
話は変わりますが、一時期、基地の仕事の後にアルバイトをしてたこともありました。
アルバイトなので、そこまで責任を負わなくて良いし、自分が関わらないコミュニティーの方と関われて、楽しかったです????意外と自分と同年代の方もいたし、若いパワーも貰えました????
トランスファーもあったため長くは続けられませんでしたが、学生自体に戻ったような気持ちでした。自分が所属するコミュニティーが複数あるって精神衛生上良いですよね。
おそらく現在も続けていれば前職よりも稼げるとは思いますが、”自由な時間が欲しい”という本来の目的と逸脱してしまうので、しばらくはアルバイトはしないかなと思います。
かわりに、増えた時間で、投資(資産形成)をするようになりました。
失ったこと②飲み会
現在はこの状況なので、どちらにせよ飲みには行きませんが、かなりの頻度で仲間と飲んでいたあの頃は少し寂しくなります。
いつも割と遅くまで仕事をしているメンバーと、仕事帰りの一杯っておいしいんですよね????
基地従業員は日本のような飲み会の文化はあまりありません。しかし、彼らはイベント好きなのでその代わりホームパーティーなどがあるので、それはそれで楽しいです。
何か仕事でやらかした後の、上司とのサシ飲みという名の反省会が無くなった点はプラスですね????笑
最後に
私の気持ちの変化はこんな感じです。
1.転職したばっかり【ハッピー期】
「え!!こんなに仕事が楽でいいの!?しかも残業もないじゃん!最高じゃん!」
↓
2.転職して1年後くらい【倦怠期】
「こんなに楽をしていていいのだろうか・・・。自由な時間があるが、何をしよう」
↓
3.転職して2年後くらい【転換期】
「トランスファーをして、新しい環境だ!また1から頑張るぞー!」
↑現在です。
また、私の知り合いや周りの人によく聞かれるのは”後悔していない?”という質問です。
答えはまっっったく後悔していません。
(後悔してたら、このブログ閉鎖しています。笑)
正直、もう時間外労働100時間(残業代無し)時代には戻れません。当時はそれが当たり前だと思っていたからブラック企業は怖いですね。
こんなにも穏やかな生活にしてくれてありがとう。と感謝の気持ちでいっぱいです。
ーブラックむみはんからのホワイトむみはん。