こんにちは!むみはんです。
LINEグループが大盛り上がりです!
早くも50人以上の方が参加して下さっています。
この場を借りて・・・、おめでとうございます!
そして、サポートしてくださる現役の従業員の方々、ありがとうございます☺
おかげさまで40人を超える方が参加して、有益な情報交換ができています????
現役の方もたくさん参加されています???? https://t.co/fzkZFZGa4q— ムミハン@米軍基地で働いてみました (@base_kyujin) 2021年5月9日
そんな訳で、今回は面接にまつわるお話を少ししたいと思います。
私も実は去年から、トランスファー(異動)のために色々な仕事を応募し、面接を受けて来ました。
そこで、自分の体験を踏まえ1番よく聞かれれる質問を選びました、これから面接の方は是非、参考にしてくださいね。
栄えある1番聞かれる質問は何かと言うと・・・・!!
Tell me about your self. (あなたのことについて聞かせて下さい。)
この質問は、ほぼほぼ、一番最初に聞かれました。
小手調べ、というか挨拶替わりというか、この質問で候補者がどんなことを今まで経験してきたのかを探る質問です。
私がYOUTUBEを漁って、一番参考になったのが以下の動画ですので、よければご覧ください。ネイティブの方々(日本人の方もいます)が”Tell me about your self.”について実際に答えています。
解答の際のポイント
質問をされたら、すぐに答えてしまいがちですが
まずは、質問に答える前に必ず
First of all, thank you giving me this oppotunity.
(はじめに、このような機会を下さりありがとうございます。)
I really appreciate you taking your time to interview me today.
(お忙しい中、面接をして下さりありがとうございます。)
この言葉を言うだけで、だいぶプロっぽい印象を与えます。
そして、内面ものすごく緊張して頭真っ白、心臓バクバクな自分を裏腹に、相手に落ち着いた印象を与えます☺
是非使ってみて下さいね!
謝辞を簡単に述べたら、
- 自分の名前(出身)
- 自分の趣味
- 自分の経歴(どんな仕事の経歴を持っているか、あるいは学校でどのようなことを学んだのか。)
- 応募先で、自分がこれから何を学びたいのか。どんなことに挑戦したいのか。
などを述べます。
ここでまたまたポイントなのですが、
自分の趣味について、かるーく伝えておくと、
どうしても日本人なので、面接は堅苦しくなってしまうのですが、あなたの雰囲気を柔らかくし、とっつきやすそうな印象を与えるためにも、 “I like to watch football when I have freetime.”のような簡単な1文をお話することもお勧めします。
私は基本的に、ガッチガチに固まって面接を受けてしまうタイプなので、自分の緊張をほぐすためにも、”アメフトが好きなんだけど、実はルールをよく分かってないんだよね 笑”みたいな、ネタを仕込んでいました。もちろん毎回滑ってました、ハイ。????
(ウケるネタ、募集中!笑)
とまぁ、冗談は置いておいて、アメリカ人の方々のスピーチテクニックに冒頭にジョークを挟むというものがあります。そこで聴衆の心をグッと掴むのです。
私は、面接も同じかなと思っています。
特に、まわりの日本人と差別化を図るために、少しでも人間性が出るようなことを入れるといいかと思います。
もちろん基本はプロ意識を持って、砕けた雰囲気になりすぎないように(^^♪
少し長くなってしまったのですが、とりあえず以上です。
ずっと昔にも、同じ題材について記事を書いていましたので、お時間がある方は読んでみて下さいね。
しばらく面接シリーズは続けようと思いますので、お楽しみに!
私はこんなこと聞かれたよー!など、情報がございましたら、LINEグループ、Twitter、コメントなんでもいいので教えてくれると、読者のみなさまが喜びます!
最後になりましたが、
英語の面接の練習をしまくった結果、
日本人の方からの日本語の質問にまったくと言っていいほど答えられず、
撃沈した苦い思い出があります 笑 ちーん????笑
難しいですね 笑
むみはんでした!
それでは、アディオスアミーゴ!