????最新更新日2022.03.26(土)????
こんばんはムミハンです!
窓から急にやって来た羽のはえた虫が今腕に止まって、びっくりした拍子に反射的に
バコッッ!!!!っとキーボード叩きつけてしまって、
編集してた内容がぶっとびました!
ぶっとびました!!
私からほとばしった殺意を察知したのか、
でかい虫は窓からどこかへブーンしていきました。
・・・(^o^)丿
夏の到来を感じますね・・・・。
さて、気を取り直して!
今日はこんな人は米軍基地で働くのに向いているよ!っていう人を6パターン紹介します!
基地で働こうか迷っている方は、是非参考にしてみてくださいね。
- 1.英語を上達させたい人
- 2.自由に使える時間が欲しい人
- 3.給料が上がる人
- 4.アメリカの文化が好きな人
- 5.アメリカ人の恋人が欲しい。アメリカ人と結婚したい人
- 6.自由気ままにキャリアを積みたい人
- 最後に!
1.英語を上達させたい人
職種にも依りますが、大半の仕事は英語を嫌でも使わないと仕事になりません。
私は基地内でのアルバイト時代、から現在までに色々な施設に顔を出していますが、
日本人オンリーで全てが完結する職場は少ないです。 (もちろん、そういった職場もあるのかもしれませんが。)
とりえあず、リングに立たせて、戦ってこい!!って言ってようなもんですね 笑
超スパルタですが一番手っ取り早いです。
最初の頃は「何ていえばいいのだろう、、通じるのかな、、。」
と沈黙が続いてしまっていた私でした。
しかし、3日もすれば
「なんでもいいから話せば伝わるっしょ!!」の精神が身に付きました 笑
難しく考えなくても、自分の知っている語彙・文法でも工夫してシンプルな文にすれば伝わる!
お給料ももちろん貰えるし、英語を学びながらお金貰えちゃってええの!?ってバイト時代は思っていました 笑
英会話スクールに高いお金を払って、通うよりも全然いいと思います!
2.自由に使える時間が欲しい人
趣味に没頭する時間、家族と過ごす時間大切にしたくありませんか?
もちろん職種によります。
深夜シフトのある仕事(ホテルのフロントや警備員など)や、
極端に忙しい部署を除き(あるのか?)、基本的に定時に仕事は終わります。
有給休暇が20日(年間160時間)、夏季休暇4日、その他育休、産休が取得できます。
自由に使える時間が圧倒的に増えました。
- 仕事のために、趣味に没頭する時間が無くなってしまう。
- 仕事から帰ってきたら疲れて何もできない。
- 残業で、大事な人との約束もすっぽかしてしまう結果になってしまった。
このようなストレスがマックスだった私ですが、
昔じゃ考えられないことでした。
副業もできるので、アルバイトでもしようかなとも思っています。
3.給料が上がる人
米軍基地の給料は公務員と同じく、号棒制で、1年毎に定期昇給が必ずあります。
いくら働いても給料が上がらない。ボーナスも貰えない。
なんて人は基地での就職を考えてもいいかもしれません。
ちなみに、私は給料が落ちました。笑
なので、給料が上がる人には該当しません。
アルバイトでもしようかなと計画しています 笑
4.アメリカの文化が好きな人
基地の中は小さなアメリカです!
食事も、ハンバーガー・ピザ・タコス・ステーキなどなど・・・アメリカンなものまで。日本には出店されていないレストランだってあります。
食べ物以外にも、パーティやイベントが大好きな国民性。
- ビンゴ
- トークショー
- ゲームの大会
- カラオケナイト
- ライブ
- スポーツイベント
- 日本酒のテイスティング会
さまざまなイベントが毎日のように開催されています。
しかも、そのほかに基地内の
- 図書館
- 体育館
- 水泳施設
- ジム
といった公共施設は無料で使えます。
※基地によって使えないところももしかしたらあるのかもしれません。
基地の中の日本人はアメリカの国民の休日が適応されます。
この間でいうと、5月27日(月)がメモリアルデーでお休みでした。
休日まで、なんだかアメリカ気分で非日常が味わえます!
5.アメリカ人の恋人が欲しい。アメリカ人と結婚したい人
日本人の女性の皆さん!
モテます。
もう一回言います!
日本人の女性は超モテます!!!!
日本人が奥さんのアメリカ人の多いこと、多いこと。
日本人の女性は、世界的に見て大人気なのです。
(私も日本人の女性が好きです。)
日本人の男性の皆さん!
モテません。
あきらめましょう!!!
ちゃんちゃん・・・。
嘘です!
努力次第では相手を見つけている人もいます!
男は黙って、努力あるのみ!
6.自由気ままにキャリアを積みたい人
基地にトランスファーという異動制度があります。
どのような仕組になっているかというと、基地の職場に空席がでたら誰でも応募をしていいことになっています。
(もちろん職種によっては、英語力や必要資格がありますが、それをクリアしていたら誰でも応募できます。)
- やっぱり会計職じゃなくて、人事部で働きたいなぁ・・・。
- 最初はウェイターとして入ったけど、事務職になりたいなぁ・・・。
- 別の基地でも働いてみたいなぁ・・・。
なんて思ったそこのアナタ!そんな人たっくさんいます!
トランスファーをしながらキャリアを積んでいくアメリカ式のキャリアの積み方が基地にはあるんですね。
医者→警備員→児童館の先生なんていう経歴の方がいるとも聞いたことがありますよ。
トランスファーすることは当たり前になっているので、
機会が平等に与えられているんですね。
話してみると、本当にみなさん色々な職業に携わっている人が多く、聞いていて楽しいです。
自分の好きなタイミングでキャリアパスを選択できるのはうれしいですね。
ちなみに、管理職になる場合も空席がでたタイミングで応募をするという手筈を踏みます。
ゆくゆくは一か所に腰を据えて仕事したいという気持ちもあれば、
「自分のしたいことと違かったらどうしよう・・・」
「色々なことをやってみたいな〜」
という選択の自由も残されるのがいい所です。
最後に!
それでは6パターンの紹介をしましたが、いかがでしたか?
複数当てはまった方は適正有りです!
日本とは違う世界に一歩足を踏み入れてみませんか?
分からないことがあれば、私でよければ力になりますので、
コメントお待ちしております~。
あでゅおす!!